No.2「韻文のアクセントと音楽の関係」はこちらに書いています。
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師匠 指揮者のセルジョ・ソッシィ氏から伺った話を書いていきます。
ヨーロッパの文化は 古代ギリシアに起源があります。
音楽は古代ギリシア人の生活には欠かせないもので、
演劇、叙事詩の朗読には 竪琴やたて笛の伴奏が付いていました。
これが「歌唱」の基となり、
「歌唱」の発達を追って、器楽も発達していきました。
詩(韻文)には 何音節目にアクセントがつくか、という決まりがあります。
その説明の前に「音節」についての確認をしましょう。
「音節」とは、
通常一まとまりの音として意識され,発音される単位。
日本語ではほぼ仮名一字が一音節にあたります。
典型的な音節は「母音を中心とした音のまとまり」であり、次の4種類があります。
母音 (V)
子音+母音 (CV)
母音+子音 (VC)
子音+母音+子音 (CVC)
イタリア語のamore(愛)を例にしてみます。
イタリア語のamore(愛)を例にしてみます。
音節に分けると a-mo-re の3音節になります。
イタリア語の単語には必ず1つアクセントがあります。
短いのだと e
長い単語だと precipitevolissimevolmente
どちらも 1つだけ アクセントがあります。
イタリア語の単語には必ず1つアクセントがあります。
短いのだと e
長い単語だと precipitevolissimevolmente
どちらも 1つだけ アクセントがあります。
アクセントの位置には 3つのタイプがあります。
1)最後から2番目の音節にアクセント
これが 一番多いタイプです
amore ⇒ a-mo-re アモーレ
2)最後の音節にアクセント
città ⇒ cit+tà チッタ
3)最後から3番目の音節にアクセント
cantabile ⇒ can-ta-bi-le カンタ-ビレ
※アクセントのつく音節は 長い音になります。
では、詩・韻文になった時にはどうなるのでしょうか?
単語のアクセントを全て付けると 発音しにくくなるので、省略されるアクセントがあります。
(師匠いわく、イタリア人はお喋りだから、早く話したいのでアクセントを減らしたそうな)代表的な例を 少し書き出します。
●5音節の詩 ・・・4音節目にアクセントがつく
sento nel core
certo dolore
音節に分け、アクセントを付けると
音節に分け、アクセントを付けると
sen-to nel co-re
cer-to do-lo-re
●6音節の詩 ・・・・2音節と5音節にアクセント
La mia Dorabella
capace non è
●6音節の詩 ・・・・2音節と5音節にアクセント
La mia Dorabella
capace non è
音節に分け、アクセントを付けると
La mia Do-ra-bel-la
ca-pa-ce non è
ca-pa-ce non è
他に 7音節、8音節、10音節、11音節の詩も オペラや歌曲によく出てきます。
またの機会にご紹介します。